Center for
Analytical Instrumentation
CHIBA UNIV.

【ご案内】研究基盤EXPO 2021 【終了しました】

2021/01/19


研究基盤EXPO 2021


【日  程】2021年1月22日(金)~29日(金)

【会  場】オンライン開催

【内  容】研究基盤イノベーションに関わる多様なステークホルダーによるイベントを集約。
研究基盤EXPO 2021の参加によって、研究基盤に関する情報を効率的に収集できます。

【参加登録】特設ページから”お申し込み”にアクセスしてください。


詳しくはパンフレットをご覧ください。


入試に伴う出入構規制について

2021/01/06

日頃より共用機器センターをご利用いただきありがとうございます。
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の実施に伴う出入構規制についてお知らせいたします。

下記期間中、入構許可者以外の大学構内への立ち入りが禁止となります。

令和3年1月15日(金) 18:00 〜 1月17日(日) 19:00
令和3年1月29日(金) 18:00 〜 1月31日(日) 19:00
令和3年2月24日(水) 18:00 〜 2月25日(木) 19:00
令和3年3月11日(木) 18:00 〜 3月12日(金) 18:00

つきましては,装置の予約・測定などご注意いただきますよう
よろしくお願いいたします。

共用機器センター

年末年始期間中の利用案内

2020/12/14

共用機器センターをご利用いただきましてありがとうございます。
年末年始のご利用についてお知らせいたします。

下記日時、各装置(CIRIC等に設置の共用機器センター管轄の機器を含む)の
利用を休止します。

日時:令和2年12月28日(金) 17:00 〜 令和3年1月4日(月) 9:00
(ただし、25日(金)17:00から休止となる装置もあります。詳細は予約システムにてご確認ください。)

なお研究スケジュール等、やむを得ぬ事由により上記期間中にご利用を希望される方は、
12月18日(金) までに 【指導教員の方から】共用機器センター(cai-network@chiba-u.jp)へご連絡ください。       ※「@」マークを半角に変更してください。

        以上、よろしくお願いいたします。

共用機器センター



停電のお知らせ

2020/09/10

西千葉キャンパスは電気設備定期点検のため、下記の日程で停電・断水と なります。

2020年10月4日(日)

※停電中は、測定データボックスにアクセスできません。
※各装置のご利用になれない時間帯については、予約システムの「メンテナンス」のページをご確認ください。


共用機器センター

緊急事態宣言解除後の運用について

2020/06/05



この度、緊急事態宣言の解除に伴い、本学でも「6月1日より、指導教員の許可の下、
学部・大学院の卒業・修了予定者の卒業研究、修了論文等に係る実験のための入構を認める」との方針が発表されました。
一方で、「三密を避けた新しい研究スタイルの確立、指導」も求められています。
これを踏まえ、共用機器センターでは管理する機器の運用等について、下記の通り対応させていただくこととしました。

1.機器の運用について
1)利用者測定を原則として再開します。ただし一部の機器は再起動後の調整が必要なため、順次稼働を開始します。
2)依頼測定も原則として再開します。ただし測定担当スタッフの出勤状況により、結果のご報告が遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。
3)学外からの利用については、事前に機器管理担当者にご相談下さい。時間や人数等を検討した上で、可否の判断をさせていただきます。

2.機器利用の注意点(学生および指導教員の方へ)
1)当面は、「3人以上が近距離で接するような利用」は原則として避けてください。特にライセンス講習・試験においては、「複数人への同時講習」は避けてください。
2)複数人が同室にいることを極力避けるため、前の利用者の利用時間と一定の間隔を空けて予約を入れてください。
3)夜間および休日の利用も許可します。ただし必ず事前に指導教員の許可を取ってください。
4)発熱等、体調不良の方は入館・機器利用を禁止します。必ず指導教員が事前に体調確認を行ってください。
5)各機器室に消毒用品を設置します。機器使用の前後に、パソコンのマウスなどの消毒を各自で行ってください。
6)利用実態に問題が見られた場合は、指導教員に連絡し、場合によっては以後の機器利用停止の措置などを取りますので、ご注意下さい。

3.建物利用の注意点
1)共用機器センターの正面出入口は、通常通り平日の日中は開放します。
2)機器利用者については、予約システムの入力内容で入退館の記録を行いますので、必ず「実際に入館して機器利用する人」の名前で予約をして下さい。
3)機器利用以外で入館する方(機器利用者の同伴者含む)は、正面出入口にある「入退館管理簿」に記入をお願いいたします。
4)学外から来られる方は、機器利用の有無にかかわらず、「入退館管理簿」への記入をお願いいたします。
5)ドアノブの接触軽減および換気のため、平日の日中は各機器室のドアは開放します(夜間休日は施錠します)。

例年実施している利用者向けの「ガイダンス」および既存利用者への「再講習会」については、オンライン形式での実施を検討中です。
詳細が決まり次第お知らせいたします。

ご不明な点は共用機器センター(cai-network@chiba-u.jp、内線3810)までお問い合せ下さい。
※「@」マークを半角に変更してください。

以上、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。